ファッション販売能力検定ってどんな資格?
ファッション販売能力検定は、アパレルショップで働くときに必要な「接客のしかた」や「お店の運営の知識」を身につけているかを確かめる資格です。
3級・2級・1級があり、3級・2級はショップスタッフ向けで、1級は店長やお店の運営を任される人向けのレベルになっています。
ファッション販売能力検定の資格取得方法
受験資格
特になし。
受験方法
全国の指定会場で受験。(1級は東京会場のみ)3級と2級はマークシート方式、1級は記述式及び選択式。
出題内容
- 3級:公式テキストの内容を基にして出題。テキストの内容以外にも最近のファッションの流れや事象なども出題範囲に含む
- 2級:公式テキストの内容を基にして出題。テキストの内容以外にも最近のファッションの流れや事象なども出題範囲に含む
- 1級:ファッション販売能力検定2級・3級の上位級。最近のファッションの流れや事象なども出題範囲に含む
合格基準
- 3級:「A科目」・「B科目」ともに70%の得点を目安。2科目合格した場合は「級合格」、1科目合格した場合は「科目合格」となる
- 2級:「A科目」・「B科目」ともに70%の得点を目安。2科目合格した場合は「級合格」、1科目合格した場合は「科目合格」となる
- 1級:各科目とも60%の得点を目安。3科目の合格をもって1級合格とする
難易度・合格率は?
各級の合格率は以下の通りです。(3級と2級については級合格のみ記載)
- 3級:55.5%(2024年度実施・後期)
- 2級:51.2%(2024年度実施・後期)
- 1級:40.0%(2025年度実施)
約40%〜50%の合格率です。1級からマークシートではなく記述式と選択式になるため、難易度が上がります。
出典:ファッション販売能力検定 2024年度 受検者情報
こんな人に向いている
- ファッション業界での仕事に興味がある人
- 人と関わる仕事が好きな人
- ショップの経営や企画に関心がある人
ファッション販売能力検定を活かせる仕事
ファッション販売能力検定の資格を持っていると、ファッション業界で活かすことができます。
- アパレルスタッフ:来店されたお客様に対しての対応や、商品やコーディネートの提案を行う
