ビジネスマネジャー®検定ってどんな資格?
ビジネスマネジャー検定試験®は、会社で働くときに役立つ「マネジメントの基本」を学べる試験です。
2015年から東京商工会議所が実施していて、管理職やリーダーになる人が共通して知っておきたい知識を効率よく身につけられます。
この試験を受けると、自分のスキルアップにつながるだけでなく、会社でも役立つ人材として評価されやすくなるので、最近注目されています。
ビジネスマネジャー®検定の資格取得方法
受験資格
特になし。
受験方法
自宅のPCで受験もしくは、全国の指定会場のPCにて受験(CBT方式)
出題内容
公式テキスト(最新版)の基礎知識とそれを理解した上での応用力を問う問題が出題。最近の時事問題からも出題する場合もある。
合格基準
100点満点中70点以上で合格。
難易度・合格率は?
2025年度第1シーズンの合格率は74.8%で、比較的挑戦しやすい検定と言えます。公式テキストはもちろん、オンデマンド講座や通信講座など、学習をサポートする教材やサービスが充実しているので、これらを上手に活用して合格を目指しましょう。
ビジネスマネジャー®検定の資格取得メリット
ビジネスマネジャー検定試験®は、管理職に必要な知識を効率よく身につけられる試験です。不安や迷いを減らし、チームをうまくまとめる力も養えます。業種を問わず学べるため、自分の仕事に関係なく活用可能です。合格すれば客観的にスキルを示せるので、昇進や転職でアピールでき、キャリアの土台作りにも役立ちます。将来起業を目指す人にとっても、新しい社員の採用や育成に活かせます。
ビジネスマネジャー®検定を活かせる仕事
ビジネスマネジャー®検定の資格を持っていると、業界を問わずさまざまな仕事で活かすことができます。
- 経理:会社のお金を記録・管理をする仕事
- 営業:自社の商品やサービスを会社やお客さんに紹介して販売し、利益を生み出す仕事
- 人事:採用活動や雇用の管理、社内制度や職場環境の整備など、会社で働く「人」に関わる業務を担当
