アパレルショップスタッフになるには?
アパレルショップスタッフの仕事とは
アパレルショップに勤務し、ブランドを活かした効果的なディスプレイのコーディネートや、お客様への的確なファッションアドバイスを行います。

アパレルショップスタッフの年収はどのくらい?
アパレルショップスタッフの年収は約369万とされています。
(出典:令和6年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
アパレルショップスタッフになるには
ショップスタッフとして働く人の雇用形態はさまざまで、正社員のほか、契約社員やアルバイトとして働いている人も多く見られます。そのため、ショップスタッフの仕事は比較的チャレンジしやすい職種だと言えるでしょう。
アルバイトからキャリアをスタートし、勤務態度やスキル、勤続年数などに応じて正社員登用される制度を設けているショップもあります。ただし、企業によっては正社員になる際に学歴を重視するケースもあり、大手のアパレルブランドなどでは「大卒以上」が条件となっていることもあります。
なお、専門学校では接客マナーや販売の基本、コミュニケーションスキルなどを幅広く学ぶことができるため、就職活動の際に役立つ場面もあります。ファッションに関する資格取得を目指せる学校もあり、将来ショップスタッフとして働くうえでの土台づくりにもつながります。

アパレルショップスタッフになるために必要な資格はある?
アパレルショップスタッフになるために必須の資格はありません。
しかし、ビジネス系の資格や「ファッション販売能力検定」「リテールマーケティング(販売士)検定」といった資格を取得していれば、就職の際に役立つでしょう。
- ファッション販売能力検定
- リテールマーケティング(販売士)検定
- サービス接遇検定
アパレルショップスタッフに向いているのはどんな人?
まずは何よりもファッションに対する深い興味や情熱を持っている人です。常にトレンドを追い求め、新しいアイデアやコンセプトを考えることが好きな方が向いています。
また、企画から販売まで幅広い業務を管理するため、リーダーシップやチームをまとめることが得意な人も向いています。
アパレルショップスタッフに関連する仕事
- ファッションコーディネーター
- バイヤー
- スタイリスト
- マーチャンダイザー(MD)
- SNS広報