グリーンコーディネーターになるには?
グリーンコーディネーターの仕事とは
グリーンコーディネーターは、植物や緑を使って空間を彩り、心地よい環境をつくる仕事です。
主な業務には、グリーンウォールや垂直緑化のデザイン、イベントや展示会の植物装飾、さらに公園や施設の緑地計画などが含まれます。自然の力を活かし、人々の暮らしや空間に潤いを与える役割を担っています。

グリーンコーディネーターの年収はどのくらい?
グリーンコーディネーターの年収は250〜350万円が目安です。
参照:職人の転職ジャーナル
グリーンコーディネーターの将来性は?
近年、環境への関心や持続可能性への取り組みが世界的に広がっている影響で、都市部や建築物などでの緑地活用や植物デザインの需要が高まっており、グリーンコーディネーターの役割はますます重要となっています。
忙しない時代だからこそ癒しの植物が求められており、今後は商業施設やホテル、オフィスなど大規模施設だけでなく、個人宅の庭やベランダなどをグリーンコーディネートし管理を任されるなどの機会も増える可能性があります。
グリーンコーディネーターになるには?必要な資格は?
グリーンコーディネーターになるために必須の資格はありません。ですが、以下のような資格を取得しておくと就活に有利です。
- フラワー装飾技能士
- 色彩検定

グリーンコーディネーターに向いているのはどんな人?
グリーンコーディネーターに向いているのは、植物や自然に関心があり、緑のある空間づくりに喜びを感じられる人です。空間全体のバランスを考えてデザインするため、芸術的センスや想像力も求められます。
さらに、クライアントの要望をくみ取り、適切な提案を行うためのコミュニケーション力も大切です。
グリーンコーディネーターに関連する仕事
- ブライダルフラワーコーディネーター
- 生花卸業