HOMEに戻る
トップページ > 専門学校と大学何がちがうの?

専門学校と大学何が違うの? 専門学校と大学何が違うの?

進路選びを始めるときに知っておきたい今の進路選び

まず知っておきたい!大学と専門学校の違い まず知っておきたい!大学と専門学校の違い
専門学校 大学 短期大学
修業年限 1〜4年
(半数以上が2年)
4年
(医学部・獣医学部等は6年)
2年または3年
学位・称号 専門士(短期大学と同等)
高度専門士(学士と同等)
学士 短期大学士
学校数 2754校
(国公立=191校・私立=2563校)
803校
(国公立=184校・私立=14校)
317校
(公立=619校・私立=303校)
目的 職業もしくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図ること 学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させること 深く専門の学芸を教授研究し、職業又は実際生活に必要な能力を育成すること
修業年限
専門学校 1〜4年
(半数以上が2年)
大学 4年
(医学部・獣医学部等は6年)
短期大学 2年または3年
学位・称号
専門学校 専門士(短期大学と同等)
高度専門士(学士と同等)
大学 学士
短期大学 短期大学士
学校数
専門学校 2754校
(国公立=191校・私立=2563校)
大学 803校
(国公立=184校・私立=14校)
短期大学 317校
(公立=619校・私立=303校)
目的
専門学校 職業もしくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図ること
大学 学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させること
短期大学 深く専門の学芸を教授研究し、職業又は実際生活に必要な能力を育成すること

(学校数は文部科学省令和3年度学校基本調査より その他は学校教育法より抜粋)

専門学校とは・・・
認可を受けた専修学校の中で、専門課程(高卒以上を対象とした課程)を持つ学校のことをいいます。専門学校の学生は、通学定期の学生割引や各種奨学金の適用が受けられるほか、2年課程卒業者は短大卒と同等と扱われ、大学編入が可能です。これらは認可校・学校法人校である専門学校のみが受けられ、無認可校・企業立校は対象外となる場合があります。

子どもの進路について、保護者はどう考えている? 子どもの進路について、保護者はどう考えている? 子どもの進路について、保護者はどう考えている? 子どもの進路について、保護者はどう考えている? たくさんある進学先から、どうやって「自分(の子ども)にあった学校」を選ぶ? たくさんある進学先から、どうやって「自分(の子ども)にあった学校」を選ぶ?

子どもの進学先学校を選ぶポイントとして複数選択で回答してもらったところ、「学べる内容」「子どもの学力との相性」「取れる資格」「学部名・学科名」「所在地」などが多く選ばれました。「学校の種類(大学・短期大学・専修学校等)」と回答した割合は15%未満で、校種ではなく学びの内容を重視している家庭が多いことがわかります。
(マイナビ進学 2021年 高校生の進路に関する保護者調査より)

授業について

授業のギモン

大きな学校だと一人ひとり丁寧にみてもらえるか心配…。

本校は、チーム制+クラス担当制できめ細かくサポートしています。

学校の規模は大きいですが、各クラスは顔と進捗状況が見える人数で授業をおこなっております。各クラスには担当を配置し、個々の学生の状況を把握し、あらゆる相談に答えています。

卒業生からのメッセージ

社会人になるために必要な一般常識やビジネス接遇の勉強に力を入れました。また、担任の先生が一つひとつ丁寧に実技に対するアドバイスをしてくれ、就職担当の先生も親身になって就活相談に乗ってくれました。在学中に基礎を徹底的に教わったこと、たくさんの検定を取得できたことが、就職後のさまざまな場面で役立っています。

▶株式会社日本ロジコム
Aさん

「経営に興味があるけれど、どうしたらいいかわからない」それが入学前の私でした。就職に関する授業で自己分析の大切さを知り、現在の仕事につながりました。わからなくなったり迷ったりした時は、先生が学生一人ひとりをしっかり見極め相談に乗ってくれるので心強かったです。新人の中で売り上げ1位を獲得しました!

▶株式会社日比谷花壇
Gさん

ここがちがう! 専門学校と大学

授業を受ける学生の数

1つの教室の人数 40人まで

専修学校において、一の授業科目について同時に授業を行う生徒数は、四十人以下とする。ただし、特別の事由があり、かつ、教育上支障のない場合は、この限りでない。 (専修学校設置基準 第六条)

1つの教室の人数制限なし

大学が一の授業科目について同時に授業を行う学生数は、授業の方法及び施設、設備その他の教育上の諸条件を考慮して、教育効果を十分にあげられるような適当な人数とするものとする。 (大学設置基準 第二十四条)

授業のギモン

ちゃんと役に立つことが学べるの?

全学科で社会人基礎力科目を配置。資格対策をしながら、業界活躍のためのベースを固めます。

業種・職種を問わず、現代のビジネス社会を生き抜くためのベースとなる「社会人基礎力科目」を、全学科で学びます。就職活動にはじまり、社会人になった後も必要性が実感できるカリキュラムです。

PC実習

社会人必須のPC スキル、Word・Excel を使いこなせる証明となる資格が履歴書に書けると、就職活動にも自信が持てます。

取得検定
● MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
Word/ Excel

ビジネス実務

ビジネスパーソンとしての判断・行動を適切に行う、人間関係やマナー、話し方を理解するなど、「ビジネス社会の基本ルール(=職場常識)」を身につけます。

取得検定
● ビジネス実務マナー検定

ホスピタリティ

顧客心理の理解、言葉づかいを習得し、応対の技術や立ち居振る舞いを身につけます。AIに取って代わられない「おもてなしの心とかたち」をマスターします。

取得検定
● サービス接遇検定 準1級

キャリアプランニングコミュニケーション

自分の強み弱みの整理から始め、自己PRや面接につなげます。業界・企業研究、書類添削、模擬面接などの準備のなかで自己肯定感を高め、就職活動に臨みます。

就職指導
●書類添削・模擬面接

社会人基礎力科目・・・全学科で履修

卒業生からのメッセージ

学校ではMicrosoftOfficeのスキルと人間関係の大切さを学べたことが何よりです。社会人の基本やあいさつ、コミュニケーションの取り方、Excelで見やすく効率よくできる「技術の引き出し」が授業で身についていたのだなと実感しました。今の会社は、キャリアの先生に「人間関係のいい会社を教えてほしい」と伝えて紹介していただき、実感して入社をきめました。

▶株式会社ロココ内定
Hさん

コミュニケーション力など、一流のサービスを提供するために必要なことすべてを学びました。パソコンは業務で使うことも多いので、パソコンスキルを身につける授業も役立っています。振り返って感じるのは、学んだことすべてが現在の仕事につながっているということです。

▶FASTNAIL内定
Mさん

ここがちがう! 専門学校と大学

カリキュラム

職業に就くために特化した実習中心の授業

専門学校は、職業や実際生活に必要な能力を育成、または教養の向上を図ることを目的としています。 就職して活躍するための実践力を中心に習得するため、大学・短大の卒業者も数多く学んでいます。

教養教育・学術研究中心の授業

大学は、「広く知識を授ける」「深く専門の学芸を教授研究」することを目的としています。必ず履修する授業には、卒業単位の3割程度を占める一般教養科目があります。


一般教養科目
・人文科学系(歴史・文学など)・社会科学系(社会学・地理など)・自然科学系(生物・科学など)・保健体育科目

資料請求をする 説明会に参加する

資格について

資格のギモン

どんな資格がとれるんですか?
勉強が苦手なので、資格が取れるか心配です。

注目の国家資格や大学生にも人気の資格など、目指す資格に合わせた授業があります。資格の取得対策から活かし方まで、授業内で学べます。。

授業で取得可能な【国家資格】
  • 中小企業診断士
  • ファイナンシャル・プランニング技能士
  • ITパスポート
  • 基本情報技術者
  • 愛玩動物看護師
  • フラワー装飾技能士
資格についてもっと見る

卒業生からのメッセージ

小数点の計算すらまともにできない、ゼロどころかマイナスからのスタートだった私。入学して人生で初めて本気になって勉強して、日商簿記2級をはじめさまざまな資格を取得しました。会計を通じて人と関わる仕事がしたいという願いが叶い、国内外の企業から届く会計データを基に経営戦略書を作成する業務に携わっています。

▶株式会社東京コンサルティングファーム
Iさん

入学して3ヶ月で取得した国家資格「ITパスポート」をはじめ、数多くの資格を取得。1人ひとりへの個別サポートが徹底していて、自分の本当に知りたいことをダイレクトに学べましたし、先生方は私の「学びたい」要望に応えてくださいました。企業のDX部でSEとして働いています。仕事がこんなに楽しくていいのかな?と思ってしまうほどに充実した毎日です!

▶株式会社プレナス
Yさん

ここがちがう! 専門学校と大学

大学生の人気が伸びている資格

資格名 資格概要
ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定 家計に関わる金融知識を証明する国家資格
宅地建物取引士(宅建) 不動産の売買・仲介などに必要な国家資格
MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) ワードやエクセルといったソフトに関するPCスキルを証明する資格
ITパスポート ITに関する基礎的知識を証明する国家資格

日経新聞 2021年10月21日号より

資格への取り組み
大学生が、就職を視野に入れて資格取得を目指す場合、大学の授業とは別に、資格取得講座を受講し、受験することになります。受講料や学習時間も通常の授業とは別に確保する必要があります。

資料請求をする 説明会に参加する

就職について

就職のギモン

●どんなところに就職できるんですか?

●就職率100%って本当?

●希望の仕事に就けますか?

就職率98.8%(うち業界就職者の割合は92%)
(2021年3月卒業者の求職者に対する実績)

就活も授業の中に組み込み、就職専門教員が主導します。自分にあった職種や企業を一緒に考えていきます。

一人ひとりに向き合うきめ細かな就職サポート

就職サポート授業

1年次から内定決定まで時間割の中で「就職指導」

就職専門教員が主導し、活動のタイミングを逃さない

企業選び・職種選びサポート

自分にあう企業に出会うためのカウンセリング(個別相談)
●どんな仕事・働き方をしたいのか、就職専門教員と話しながら見つけていきます。
●条件をチェックし、希望にあった就職先を紹介します。

業界とのつながりで得た情報を最大限活かす
●卒業生が活躍する企業さまより多数の求人があり、独自の求人・就活システムで情報を共有。
●学生が企業を知る機会として、「業界EXPO」はじめ学内企業説明会を多数実施しています。

自分に合った職種・企業への就職を実現

卒業生からのメッセージ

小学生から野球を続けていて、将来は野球用品に関わる仕事がしたいと思っていました。先生には、親身にサポートしていただきました。ミズノ本社への入社は大卒でなければなかなか難しいという話を聞いたのですが、今こうしてミズノの店舗部門で自分が仕事をしているなんて、高校時代の自分からは想像できず、もう夢のようですね。

▶ミズノアベール店舗販売部
Kさん

最初は「何が合っているのかわからないけれど、動物に関わる仕事に興味がある」という漠然とした気持ちでした。現在の職場はインターンシップ先の一つ。地元も含め7件の動物病院で経験しました。担任や就職の先生が親身になり一緒に探してくださったので安心でした。心強いサポートのおかげで自分に合った今の病院で働くことができ満足しています。

▶栄どうぶつ病院
Yさん

ここがちがう! 専門学校と大学
大学就職率74.2%

就職への取り組み
多くの大学では、就職を目指す学生に対して、キャリアガイダンス、就職セミナーといった形で情報を提供したり、キャリアサポートセンター等で面談が行えるといった就職支援を行っています。そのほとんどは、学生が自主的に受けたいセミナーを選択して申し込んだり、担当との面談を予約して利用する形。自立して、能動的に活動できる学生にとって有利なシステムといえます。

資料請求をする 説明会に参加する

学費について

学費のギモン

奨学金制度はありますか?

公的な奨学金制度や教育ローンなどさまざまな学費サポート制度が利用できます。学校独自の奨学制度として「AO(総合型選抜)特待生制度」があります。

国の教育ローン
修学支援
日本学生支援機構
AO特待生制度

いつ、どのくらいお金が必要になりますか?

学費 初年度納入金は124万7000円です。分割納入も可能です。

納入時期 内訳 納入金額(前年度実績を元にした目安)
入学選考 合格後
(高3の10月~)
入学金 150,000円
前期学費(授業料・施設費・教育充実費等) 600,000円
共用教材・研修授業料等 13,500円~169,000円学科
専攻・コースにより異なります
入学時(入学1ヶ月前) 教科書・教材・研修費 38,000円~246,000円
学科/専攻・コースにより異なります

入試制度について

入試について知りたい

入学方法はいくつかありますが入学前から就職サポートが受けられる「AO入学(総合型選抜)」をおすすめします。

AO入学(総合型選抜) 高校推薦入学 一般入学
こんな方におすすめ 就職サポートを早くから受けたい方
学費一部免除の特待生を希望する方
高校から推薦が受けられる方 大学/短大と併願を希望する方
特徴 ・「AOプレスクール」(入学前授業)が受けられる
・AO入学(総合型選抜)特待生選考の受験資格が得られる
一般入学より早く出願できる 大学・短大との
併願制度が利用できる
出願受付 エントリー受付:6月1日から
出願受付:9月1日から
10月1日から 10月1日から
選考方法 書類審査・面接 書類審査 書類審査
こんな方におすすめ
AO入学(総合型選抜) 就職サポートを早くから受けたい方
学費一部免除の特待生を希望する方
高校推薦入学 高校から推薦が受けられる方
一般入学 大学/短大と併願を希望する方
特徴
AO入学(総合型選抜) ・「AOプレスクール」(入学前授業)が受けられる
・AO入学(総合型選抜)特待生選考の受験資格が得られる
高校推薦入学 一般入学より早く出願できる
一般入学 大学・短大との併願制度が利用できる
出願受付
AO入学(総合型選抜) エントリー受付:6月1日から
出願受付:9月1日から
高校推薦入学 10月1日から
一般入学 10月1日から
選考方法
AO入学(総合型選抜) 書類審査・面接
高校推薦入学 書類審査
一般入学 書類審査
資料請求をする 説明会に参加する

特別講座開催!

\この日だけ!のSPECIAL講座の開催が決定!⭐/

まだ将来やりたいことが決まっていない方も、既にビジョンが明確な方にも、進路選択をスムーズにいただけるきっかけになるかと思いますので、ぜひお気軽にご参加ください★

講座
PAGETOP