資料請求 オープンキャンパス LINEで問い合わせ アクセス

お電話でのお問い合わせ

0120-79-2299

平日:00:00~00:00

Interview

動物病院で、受付・トリミング・看護すべての分野で活躍できるのが一番の魅力です。

動物病院で、受付・トリミング・看護すべての分野で活躍できるのが一番の魅力です。

PROFILE

F.Mさん

2022年 ペットビジネス学科 動物看護専攻 卒業

勤務先:
有限会社ゆうなぎ動物病院
取得資格:
ADACHI トレーナーC級ライセンス、ADACHI トリマーベーシック認定、 ADACHI トリマーC級ライセンス 、キャットグルーマーライセンス、キャットケアアドバイザー、 愛玩動物飼養管理士、ビジネス能力検定

この仕事や研究の魅力・やりがい

入社1年目、アニマルコンサルタントとして受付・トリミング・看護を担当し、3つの分野の技術をさらに高めてオールマイティに働けるように日々、努めています。アニマルコンサルタントの何よりの魅力は、それぞれの仕事で能力を発揮でき、それぞれにやりがいがあること。受付では、飼い主様から感謝の言葉をいただいたり、名前を憶えてもらえたりするとうれしく思いますし、動物看護師として検査や薬の調剤などの知識や技術を深めていけること、トリマーとしてワンちゃんたちをきれいにして喜んでいただけることは大きな喜びです。今後、アニマルコンサルタントという新しい仕事が業界全体で広がってほしいと期待しています。

この仕事や研究の魅力・やりがいのイメージ

この分野・仕事を選んだきっかけ

トリマーに憧れるようになったのは、幼稚園のとき飼っていた犬をトリミングでかわいくしてもらったことがきっかけです。動物が好きだったので中学生のころには動物に関わる仕事がしたいと考えるようになり、高校生のときにトリマーを目指そうと決めました。現在の仕事に就いたのは、私が入社した年から当院がアニマルコンサルタントという職種をスタートさせようとしていたからでした。面接試験で、「トリミング以外に受付や看護も担当できますか」と聞かれ、動物や飼い主様と様々な形で関われることや、動物看護など専門外の分野について意欲をもって取り組み、知識や技術を習得していけることに魅力を感じて、迷わずこの仕事を選びました。

この分野・仕事を選んだきっかけのイメージ

学校で学んだこと・学生時代

学校では、トリミング技術のなかでも、特に持病のある動物や高齢の動物に負担をかけない技術を学べたことや、保定の仕方など猫に特化した技術を学べたことが特に役立っています。学校で犬や猫、小動物などの飼育をした経験は、言葉の通じない動物たちへの接し方や観察力を養う勉強になり、当院のホテルや入院中の動物たちのお世話をする際、とても参考になっています。また、「グルーミング」のほかに「しつけ」「健康管理」、そしてビジネスマナーについて学んだことは、受付・看護・トリミングすべてを担当するアニマルコンサルタントの仕事に役立っており、例えば食事の量など飼い主様からの相談にアドバイスする際にも知識が活かせています。

現在の仕事についてのイメージ

愛玩動物看護学科の
卒業生の声

お問い合わせ

資料請求・
オープンキャンパスはこちら

魅力が詰まった1冊を無料で
プレゼント

資料請求

体験型/じっくり施設見学&
個別相談

オープンキャンパス

お電話での
お問い合わせ

0120-79-2299