資料請求 オープンキャンパス LINEで問い合わせ アクセス

お電話でのお問い合わせ

0120-79-2299

平日:00:00~00:00

Interview

日々、猫についての知識や技術を高めていける環境に満足しています。

日々、猫についての知識や技術を高めていける環境に満足しています。

PROFILE

R.Kさん

2023年 ペットビジネス学科
トリマー専攻ドッグ&キャットコース 卒業

勤務先:
一般社団法人キャットグルーマー協会神戸
取得資格:
認定トリマーB級・C級ライセンス、キャットケアアドバイザー、キャットグルーマーライセンスB級、愛玩動物飼養管理士

この仕事や研究の魅力・やりがい


現在の職場は、キャットグルーマー養成スクールとサロンを併設しており、私はキャットグルーマーのほかスクールの指導アシスタントも務めています。やりがいは、トリミングやシャンプーをした猫を飼い主様にお返しした際に、「びっくりするほどきれいになった」と、とても喜んでくださること。サロンは4月にオープンしたばかりですが、リピーターの方が増えつつあるのもうれしいですね。スクールで講師の指導を見たり、自分自身が生徒さんに教えたりしていると、学び直しができて新たな知識や技術を得られるのも魅力です。そして何よりも、大好きな猫にかかわる仕事に就き、猫と接することができる毎日は、とても充実しています。



この仕事や研究の魅力・やりがいのイメージ

この分野・仕事を選んだきっかけ

最初はパティシエを目指すつもりでしたが、高校3年で進路を決めるときに、 別の視点からもう一度よく考えよう、違う分野も見てみようと思ったのがきっかけです。そして、動物、特に猫が好きなので、そこから調べたところ、大阪ビジネス・アカデミーなら猫について学べると知り、オープンキャンパスに参加。この道に進むことを決めました。 希望の仕事に就いて約半年。これからの目標は、キャットグルーマーA級ライセンス取得し、どんな猫にも対応できるようにスキルを高めること。そして、憧れの先輩をお手本に、猫がずっと美容を嫌がらず続けられるように、猫の気持ちを理解し、ゆっくり対応していくことを心がけたいと思っています。

のイメージ

学校で学んだこと・学生時代

犬と猫の扱い方やグルーミング技術の違い、ボディバランスを考えたカットの仕方や保定など習得したスキルをはじめ、PCスキルやサービス接遇など、学んだすべてが仕事に直結しています。キャットグルーマーライセンスなどの様々な資格を取得できたことも大きいですね。そして、就職後に実感したのは、座学や知識の大切さ。学校で理論を踏まえた実習を経験してきたので、飼い主さんやスクールの生徒さんに自分の言葉できちんと説明できるのはもちろん、猫学の知識はコミュニケーションを図るうえでも役立っています。また、クラスみんなが動物好きで同じ目標をもって学ぶので、すぐに仲良くなれて、勉強の励みにもなりました。

現在の仕事についてのイメージ

ペットビジネス学科の
卒業生の声

お問い合わせ

資料請求・
オープンキャンパスはこちら

魅力が詰まった1冊を無料で
プレゼント

資料請求

体験型/じっくり施設見学&
個別相談

オープンキャンパス

お電話での
お問い合わせ

0120-79-2299